うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

くう太が「胆のう摘出手術」をしました

先週、くう太が胆のう摘出手術をしました。

 

f:id:utoutokeico:20220826220824j:image

リスクの高い手術でしたが、無事に成功して今はとても元気です。

 

胆のう粘液嚢腫による、胆のう破裂でした。

重症だと緊急手術になりますが、くう太はひとまず内科的処置で様子をみて、今後を考えることになりました。

 

状態が安定してくれば、手術はしない子もいるそうです。

運が良ければ再発せずにそのまま暮らしていけることも。

 

死亡率50%の手術だと先生から何度も説明を受けたので、かなり悩みました。

でも、旦那も私もなぜか「今手術したほうがいい」と思いました。

 

上手くいかないかもしれないけど…あとになってまた破裂してしまって、今より重症化したら、「あの時手術しておけば良かった」と後悔する気がしました。

 

とはいえ、手術当日、先生にくう太を預けたあとはホントに辛かったです。

 

手術が成功した連絡が来るまでは、生きた心地がしませんでした。

 

幸い術後はとても元気に回復していて食欲もあり、先生も私たちも驚いています(笑)

 

よく頑張ってくれました!

f:id:utoutokeico:20220826220755j:image

 

8/10の夜に救急病院に連れていってから約2週間毎日病院に通い不安な日々が続きましたが、ようやく落ち着きました。

 

明日は抜糸に行ってきます!