うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

保護犬ぶん太のお散歩

お題「ペットを紹介します」

 

f:id:utoutokeico:20200509205534j:image

我が家のキャバリアぶん太は

ブリーダーから保護されたわんこです。

 

うちに来たとき推定8歳といわれていましたが、

それまでろくに散歩も連れて行ってもらってなかったようです。

 

外に出すとぶるぶる震えて、とても歩ける状態ではありませんでした。

犬用のカートに乗せて時々外に連れていき、

少しだけ慣れてきて歩くこともあったけど途中で座りこんで動かなくなったり。

 

そのうち、公園などは安心するのかお散歩できるようにはなったのですが、

道路は怖いみたいで、家から公園まではカートに乗せて行って、公園の中だけ歩かせたりしていました。

 

うちはもう一匹わんこがいて私ひとりで2匹連れていくのは難しく、旦那が一緒のときしかなかなかぶん太を連れて行ってあげれなかったのですが、

久しぶりにこのGWに外に連れ出したら、

今までと違って最初から自分で歩いてくれました!

 

そして座りこんでしまうこともなく、公園までも自分で歩いて、30分くらいの散歩もできるように!

 

感動😭

 

f:id:utoutokeico:20200509212337j:image

 

GWの間、何回かお散歩しました。

 

尻尾はまだ下がってるし(笑)玄関から出るときはやっぱりちょっと怖いみたいで抱っこしないと無理だけど、一旦外に連れていけばちゃんと自分で歩いてくれました。

 

正直、歳をとってから新しいことをさせるのは無理なのかなとか、怖いのを無理に連れて行くこともないのかも、と思っていたのでここまで期待していなかったのですが、

こちらが思っていた以上にぶん太は頑張ってくれました💕

 

f:id:utoutokeico:20200509213101j:image

すごいね😊

 

コロナが終わったら、どこかお出かけしたいです!