うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

元気になってきた?!

f:id:utoutokeico:20230716192609j:image

今年の夏も暑すぎですね🥵

 

身の危険を感じる暑さです。

 

そんな中、ぶん太は元気にしています!

 

この前病院の診察で、先生に

ゴハンをあまり食べないことを相談すると、

発作を抑える薬の影響もあるかもと

いうことになり、薬の量を減らすことにしました。

 

そしたら…前はあまり食べなかったカリカリフードやペーストフードを食べるようになりました🙌

 

もともと食ムラがあるので毎日ちゃんと食べるのは難しいけど、液体フードと併用すれば栄養は摂れそう☺️

 

食事だけでなく、身体の動きもしっかりしてきたような!

ウンチのときも踏ん張れるようになって、

尻もちをつくこともないです。

 

発作の薬は副作用で朦朧としがちなので、

そのせいだったのかも💦

 

薬の量を減らした分、発作が起きてしまう可能性もあるけど、今のところは大丈夫そうです。

 

f:id:utoutokeico:20230716193919j:image

f:id:utoutokeico:20230716194227j:image

お散歩も頑張っています。

痩せてガリガリなので、栄養とってお散歩頑張って筋力をつけてほしい。

 

少し前までは、トイレの失敗も多くて

半分介護生活になるのを覚悟していましたが、

最近調子が良いからこれからどうなるのか😂

 

でも決して前のように健康体ではないし、

フードも食べさせないと食べないことも多いから

1日何回かに分けてやっています。

 

かなり痩せてガリガリなのが心配で、

どのくらい食べたか毎日メモしてます…。

 

薬も何種類か飲んでるので、

ゴハンと一緒に飲めないときは砕いて水で溶いてシリンジで飲ませる💦

 

時々、どこまでやってあげるべきなのかと考えることもあります😅

食べたくないなら食べなくてもしょうがないんじゃないの?

と思うときも。。。

 

病院の先生いわく、そのあたりは飼い主さん次第みたいですね。

本人(わんこ)が食べたくないなら無理に食べさせることはしない、嫌がることはしないという人もいれば、何がなんでも液体フードを飲ませて栄養だけはとらせるという人もいるらしい。

 

正解がある訳じゃないですもんね。

その子と家族が幸せに過ごせるのが1番大切。

 

私は夫と相談しながら、あとで後悔しないようにできる範囲でできることはしたいなあと思っています。

 

f:id:utoutokeico:20230716195038j:image

やっぱり可愛いからね(笑)