うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

くう太の手術から一年!

このところはぶん太の調子が割と良いので 久しぶりのツーショットが撮れました☺️ くう太の胆嚢が破裂して手術してから一年経ちました。 早いような、ずっと前のことのような。 手術が終わるまでの、あんなに不安な気持ちは初めてだったなあ。 くう太の手術は…

元気になってきた?!

今年の夏も暑すぎですね 身の危険を感じる暑さです。 そんな中、ぶん太は元気にしています! この前病院の診察で、先生に ゴハンをあまり食べないことを相談すると、 発作を抑える薬の影響もあるかもと いうことになり、薬の量を減らすことにしました。 そし…

ぶん太のセカンドステージ!

5月半ばに、ぶん太が突然の発作。 我が家の生活が一変しました。 元気になったり危ない状態になったり、 5月はホントに一日一日、 今日乗り越えられるだろうか、 6月まで持たないかもしれない、 と思いながら過ごしていました。 最初の発作が起きた日の、 ま…

くう太11歳のお誕生日♪

あっという間に月日は過ぎる(笑) 4/2はくう太のお誕生日でした❤️ 11歳です。 早いなーーー。 1か月半のちっちゃい身体でうちに来たのは11年も前なのか。 すっかりシニア犬になりました。 でも去年の今ごろは元気がなかったから心配だった。 なんとなく、く…

最近見てるドラマ

*写真は本文と関係ありません 今日はだらだらとドラマの話です。 朝ドラはかれこれ3、4年前から見てるけど、 他のドラマはほとんど見てませんでした。 去年くらいから時々見始めたら面白くなって、 最近はいろいろ見ています。 今見てるのは、朝ドラの「舞…

わんこのセーター⭐︎編み物が楽しい

昨年末から、わんこのセーターを編んでます。 きっかけは、くう太がめっきり寒がりになったから そして、市販のセーターはサイズが合わない 私は小物を作るのは好きだけど、 洋服みたいにミシンで正確に作るようなものは得意じゃない でも手編みのセーターな…

2023

あけましておめでとうございます(笑) 超至近距離のくう太です 車で少し走ったところにある公園に行ってきました。 お出かけ大好き!なくう太は車に乗ると ワクワクが止まらない。 後部座席から仁王立ちでチェックしてます ここ数日は寒さが少し緩んでお散…

ぶん太のお誕生日!と秋のお出かけその2

11/1はぶん太のお誕生日! 正確なお誕生日は分かりませんが…ぶん太が我が家にやってきた日が、ぶん太のお誕生日です☺️ 推定で13歳になりました。 まだまだ元気で毎日ゴキゲンさんに過ごしてます 美しい…(笑)! そしてそして、毎年恒例の香嵐渓 11月初めだ…

今さらだけど秋のお出かけその1〜伊勢旅行〜

10月末に伊勢に旅行に行き、11/1はぶん太のお誕生日、そのあと香嵐渓にお出かけ。 楽しく過ごしてたのに、ついにコロナに感染してしまいました 今はもう自宅療養も終わり、いつも通りの生活をしてます。 伊勢旅行は、夫婦岩のすぐ近くの「まつしん」という宿…

わんこの冬支度。肝臓の数値が正常に!

かまくらベッドを買いました。 ぶん太はたいてい何でも使ってくれるけど、 くう太は選り好みするところがあるので(笑) 試しにひとつだけ買ってきました。 意外にもくう太が先に占領 今度ぶん太用にも買ってきます! くう太、手術後はすごく順調に回復して…

くう太もぶん太も元気です!

くう太を夜に救急病院に連れていった日から早1ヶ月。 手術の傷もほぼキレイに消えて、すっかり元気になりました! 体調を崩す前は散歩に連れ出しても、すぐ帰りたがったり、歩き方がゆっくりだったり…。 新しいハーネスが嫌なのかなあ、散歩がつまらなくなっ…

くう太が「胆のう摘出手術」をしました

先週、くう太が胆のう摘出手術をしました。 リスクの高い手術でしたが、無事に成功して今はとても元気です。 胆のう粘液嚢腫による、胆のう破裂でした。 重症だと緊急手術になりますが、くう太はひとまず内科的処置で様子をみて、今後を考えることになりまし…

いろいろあるけど小さな幸せを大切に

今年はショッキングなニュースが多くて気分が沈むことが多いです。 が、少なくとも私の周りは幸せ(わんこのおかげで☺️)。 いつ何が起こるかは分からないし、自分の身に起きるかもしれない。 だから小さなことに悩んでもしょうがないんですよね! 日々の幸せ…

5月ふり返り...その2(親バカ日記)

10年前の5月23日に、くう太は我が家へやってきました。 可愛いーーーーー!! 生体お引渡し日(笑) くう太は佐賀生まれなんですね。 はるばるよく来てくれました。 のらくろ君♪ まだ生後1ヶ月半で、うちに来たときは1㎏しかありませんでした。 いまでは10キ…

5月ふり返り...その1

6月ももう少しで一週間だけど、5月はあっという間に過ぎてしまいました。 GWには三重県のわたかの島へ旅行に。 6年くらい前に、くう太を連れて行った宿、わたかの荘へ。 ぶん太はまだいなかった! これは前回のときの写真。 数分かけて船で渡ります。 前回…

カムカムロス!ちむどんどんは初回を見逃した

カムカムエブリバディが終了してもう一週間。 ラスト週は毎日のように号泣でした 朝ドラは、「まんぷく」以降は夕方の再放送作品も含めて欠かさず観てます! その中でもカムカムがいちばん好きかも。 後半は、常に頭の中で今後の展開を予測していました。 全…

名古屋城の夜桜(3月のこと)

煌々と輝く名古屋城 先月、夫と名古屋城の桜祭りに行ってきました 名古屋城に行ったのは、たぶん中学生の頃以来じゃないかと…。 桜の木も数が多くてどれも立派! 名古屋城は今まで全然興味なかったのですが、今行ってみると風情があって良いところでした。 …

くう太10歳になりました⭐︎

昨日はくう太の誕生日✨✨ 10歳になりました🎊 あっという間だったなあー。 顔はずいぶん白くなったけど、 中身は甘えん坊のままです😁 盛り付け頑張りました🎂❗️ ぶんちゃんも美味しそうに食べました😆 まだまだ元気に楽しく過ごそうね💕

美味しいもの尽くし

名古屋港の近くにある、枡SARAというお店。 先月、17回目の結婚記念日に行きました。 お刺身も天ぷらも美味しかった✨ ある日のオアシスパークで買った、ねこねこ食パン🐱 大府げんきの郷、すくすくカフェの桜のモンブラン🌸 美味しかったです☺️✨✨

各務原わんマルシェ

先日、各務原オアシスパークのわんマルシェに行ってきました✨ ぶん太を譲ってもらった保護団体SORAさんのブースへ。 お散歩苦手なぶん太が気のせいかゴキゲンさん🐶 私たちが食事中、くう太はお利口にしててくれました! ポカポカ陽気で気持ち良い一日でした☀️

minneとcreemaで販売中です

ハンドメイドのアクセサリーを minneとcreemaに出品しています。 よろしければご覧ください🥰 https://minne.com/@conyu https://www.creema.jp/c/conyu/item/onsale

美味しいパン

家の近所に美味しいパン屋さんがあるのを発見。 先週からリピートしてます。 KANIEベーカリー。 もともとは小麦粉の製造会社のパン屋さん。 どれも美味しい✨ とちおとめ苺のデニッシュも美味しかった✨

世界名作劇場「愛の若草物語」

懐かしい✨✨ Amazonプライムに世界名作劇場が登場してる! 若草物語好きだったなーー❤️ 主題歌は今でもそらで歌えます😁

この冬は寒い

今日からちょっと寒さが緩むのではなかったかな…?! 雪マークがついてるし。 寒すぎる😭 この冬から我が家は冬もエアコンつけっぱなしです。 電気代は恐ろしいことになってますが、 可愛いわんこのため😌 暖かくなったらお出かけしたいなあ✨

M-1グランプリ、ハライチ岩井のTシャツ

今さらも今さら、録画してあったM-1をやっと観ました。 錦鯉の優勝の瞬間は泣けてしまった(笑) でもめちゃくちゃ笑えた。 審査員も泣いてましたね。 優勝するコンビって、1回目も2回目も安定して面白い気がする。 わけがわからないのが好きなので、ランジャ…

おめでとうございます⭐︎

明けましておめでとうございます 今年も親バカ全開です この年末年始は諸事情でどこにも行かず、 家でまったり過ごしています。 ダウンタウンやってないとやっぱり大晦日感が なかったですね。 おもしろ荘を見たらちょっと「大晦日だなあ」と 思いました。 …

メリークリスマス⭐︎

バタバタの年末ですが、クリスマスディナーは 忘れない✨ 美味しいケーキ いつもワンちゃんには特に何もあげてないのですが 今年はぶん太のお誕生日祝いがまだだったので、 それを兼ねて さつまいもとヨーグルトとフルーツのごちそう✨ ぶん太は待ちきれずに走…

今年も香嵐渓へ行ってきました

久しぶりのお出かけです。 少しずつ紅葉してました🍁 今年は例年より色づくのが早いらしいですよ。 いつものことですが花より団子…😅 刀削麺がなかったのが残念! 今年もくう太とぶん太と一緒に行けて 楽しかったです❤️

くう太をシャンプー

今日はくう太をシャンプーしました。 シャンプーのあとはなぜか超ハイテンションに なります😅 くう太につられてぶん太まで……。 ふたりでオヤツをもらう。 今日はよく寝れるね☺️

雨続き。くう太も頑張ってます

雨が続きますが、うちの辺りは被害もないのでありがたいです。 でもわんこの散歩はなかなか行けなくてくう太のストレスに できるだけ雨がやんだ隙に連れて行くようにしています。 今朝は急に青空が出てきたので急いで準備したんだけど、玄関を出たらまた雨が…