うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

今日の1ページ

本が好きなのでいろいろな本を読むのですが、

 

その日になんとなく手に取った本の

なんとなく開いたページに書いてあることを読む、

とゆうのを時々やっています。

 

今の自分へのメッセージとゆうか

ハッとすることが書いてあったりするのが面白いです。

 

たとえば、

 

「絵を描くことは自分の中の楽しみ、趣味であり、

誰にも邪魔されないもの。

 現実から離れて没頭できる趣味を持つことはとても大切。

何かひとつ趣味を持っていれば、辛いことや悲しいことを

一時忘れることができて、心のリセットにつながる。」

 

これはピアニストのフジコ・ヘミングの「くよくよしない力」

の一文です。

 

私は自分の部屋がパワースポットだと思っていて、

もっと過ごしやすくするために片付けている最中です。

 

自分の部屋には基本的に家族のものはなくて、

昔から好きだった雑貨や思い出の品、

好きな本やCD、手作りの材料など、

自分の好きなものがいっぱいです。

 その中にいるとすごく落ち着く。

 

もちろんリビングとかも安心できる場所ではあるけど

家族の空間だし、あそこ片付けなきゃ、、、とか

現実的な部分も目についてしまう。

 

でも自分の部屋にいるときは、

今現在の生活とゆうものから一時離れて、

 

自分を思い出せる、自分に戻れるなあって気がします。

 

いくら毎日特に問題もなく過ごしていても

知らないうちストレスや疲れは溜まっているものなので、

「心のリセット」って大事だな、と。

 

このページに書いてあることは

そんな今の自分にシンクロしていました。

 

また、印象的なフレーズがあればブログに

残していこうと思います。