うとうと茶屋

ハンドメイド作品や美味しいごはんとおやつ、音楽、読書、可愛いわんこ達との生活を楽しんでいます。

くう太くんヘルニア(疑い)

 

f:id:utoutokeico:20201009120156j:image

 

少し前から元気がなく、日曜日くらいから家の階段を上がらなくなっていました。

 

散歩には行くので身体の不調とは思っていなかったのだけど、火曜日の夕方、ほんとに様子がおかしくなって病院に連れて行ったらヘルニア疑いとの診断でした。

 

痛がっているようなそぶりもなかったので気づいてあげるのが遅くなってしまった。

でも今思えば、やっぱりおかしいところはあったんだよね。。。なのに無理させてしまっていたことを反省。

 

火曜日は朝からずーっと眠たそうにしていて、爪切りの予約をしていたので出かけようと、いつもなら自分で車に飛び乗るところを全然乗らなくて。

それでもまだ身体がおかしいとは思わなかった私。

精神的なもの、退屈で元気がないのかなーとか思っていて、「頑張ろうようー」と逆に励まして無理に自分で飛び乗らせてしまった。ごめん。

 

夕方になってごはんをあげたら、全部食べたんだけど、いつもならしばらくの間お皿を舐め続けてるんだけどそれもすぐやめてしまって、へたり込んでしんどそうにしていて、そのときやっと「病院に連れて行かなきゃ」と思いました。

 

病院で痛み止めの注射を打ってもらい、帰ってきたら注射が効いたからか、安心したのか、表情に元気が出てきてひと安心。

ずっとしんどかったんだよね、ごめんね。

 

しばらくお散歩は禁止、とにかく安静にとのことでした。

 

ちなみに原因は肥満です😅

 

確かに、、重くなったなあと思ってはいたけど見て見ぬふりをしてしまっていた。

こんなことになるなら気をつけてなきゃいけなかったとまたまた反省です。。

 

f:id:utoutokeico:20201009122831j:image

 

言葉が話せないから気づいてあげなきゃいけないのにこっちの思いこみで色々判断して気づくのが遅くて、ひどい飼い主だな、とたまらない気持ちになりますが、それでもくっついてきて甘えてくれる健気さ😭

 

大事にしてあげなくてはと改めて思いました!

 

そしてまずはダイエット💦

とりあえず2キロは落とさないと。。。

 

f:id:utoutokeico:20201009123339j:image

 

一緒に頑張ろうね😅